梅雨が明けてメチャクチャ暑くなった日。ブレイズ四年生チームの大きな目標のひとつである南区四年生大会がありました。


先日、Bチーム公式戦初勝利を飾り、二回戦に進出したブレイズですが、今回の対戦相手は強敵でした。


去年、一昨年と四年生大会を連覇している千保ジャガーズさん。昨年は、新人戦でも優勝、今年の春季大会は決勝戦の進出が決まっています。


実績のあるチームに、ブレイズBチームがどれだけ食い下がれるのか、最近好調のチームの真価が問われる試合となりましたが、3-1の辛勝でした。

ブレイズ |1 0 0 2 0 0 | 3
ジャガーズ|0 0 1 0 0 0 | 1

6番にビビりました・・・

相手の先発した6番は、球が速くて打ち崩すのはかなり難しそうでした。


足も速くて、バッティングもよく、中学や高校など上のカテゴリーでも間違いなく活躍すると思われるかなりの好選手です。


それでも初回のブレイズの攻撃では、フォアボールを足掛かりにタイムリーヒットが出て幸先よく先制します。


しかし、1点リードで迎えた3回裏。6番の選手がパカーンと打ち上げた打球は、ライトオーバーのソロホームラン。試合は振り出しに戻って1-1の同点に。ガーン・・・。



ベンチからは見えなかったのですが、このホームランの判定が難しいところがありました。外野に引かれたラインを越えたらホームランですが、線上であればツーベースです。


試合中も審判同士で話をしている場面がありましたが、目の前で撮影していたビデオで落下地点をよーく見ると・・・。


かなり微妙な感じではありましたww



それにしても、さほど身体が大きいわけではない四年生の選手が、あそこまで飛ばしたことに驚きました。打ち方も、打球の上がり方も最高で、美しいホームランだったと思います。

同点ホームランにも動揺せず後続を抑える

相手ピッチャーを見た時に、投手戦になることを予想していました。そこで、イニング間の円陣の時「少し我慢して、試合の流れを持ってこなくてはならない。流れを作るのは長打だよ。思い切って振っていこう」と選手たちに話しました。


そんな矢先にホームランを打たれたわけですから、「このまま流れが向こうにいったら嫌だな」と思いました。相手ベンチはホームランで一気に元気づき大きな声を出し始めます。


相手ムードの中ではフォアボールやエラーが出やすく、こうしたミスが重なって一気に崩れてしまう可能性もありました。


タイムを取って一旦、落ち着かせようとも考えましたが、ブレイズの選手達はなかなか図太くそんな必要はありませんでしたww


続く2番をファーストゴロ、3番をショートフライ、4番をショートゴロに打ち取ります。ショートフライは嫌なところに上がっていて、そんなに簡単な打球ではなかったですが、うまく回り込んでアウトにしてくれました。


こうして一度は相手に傾きかけた流れを止めることができました。

リリーフしたピッチャーから二連打で勝ち越し

4回には先発の6番に代って、身体の大きな23番がマウンドに。これもかなりよいピッチャーでした。


しかし、代わり端にいきなり、3番バッターがツーベース、4番がスリーベース(暴走気味ww)と連打を浴びせ2-1と勝ち越し。その後、相手のバッテリーエラーもあって更に1点を追加します。


よいピッチャーからでも連打で点を取ることができるなど、中軸打線が機能することも多くなってきました。

暴走機関車は止まらない

時間的になんとか追加点が欲しかった6回表。ワンアウト後、4番バッターがライト前に運んで出塁し、その後盗塁でワンアウト二塁のチャンス。


続く5番バッターがショートへの内野安打で、これはワンアウト二、三塁のチャンスが作れると思ったら・・・。


「俺のゴールはここじゃないぜ!」と言わんばかりに、躊躇なくサードを蹴って、全く間に合わないホームにまっしぐら。暴走機関車は止まりません。


まさか走るとは思っていなかったベンチからの「ストップ! ストップ~~~~!」の声も届かず、見事本塁憤死wwwww


そんな見事な走塁ミスも出ましたが、全体的には締まった試合を見せてくれました。


デッドボールがひとつありましたが、ピッチャー二人が投げてフォアボールなし。バックもノーエラーでした。ソロホームランの1点だけに抑えられたのはよかったです。


打つ方は、中軸以外になかなかヒットが出ませんが、なんとか出塁できるように練習を重ねて欲しいと思います。


走塁練習は教え始めたばかりなので、まだまだできないことだらけですが、積極的になってきたのはよいことです。


これで南区四年生大会はベスト4に進出!


次の試合は、Aチームが春季大会で全く相手にならず完敗した清水ヶ丘ジャイアンツさんとの対戦です。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Yokohama Blaze

横浜市南区少年野球チームの横浜ブレイズです。できたばかりのチームですが、スタッフはみんな経験豊富で、子供と野球が大好きです。 子供の特性を理解して練習スケジュールを組み、楽しく愛情をもって丁寧に指導します。