昨年の11月から始まった南区新人戦。

今年は、5年生チームのブレイズ、4年生チームのブレイズスターズの2チームをエントリーしました。

ブレイズスターズは残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、ブレイズは1回戦こそ相手好投手に苦戦したものの、その後の試合はコールドで勝ち進むことができました。

そして迎えた決勝戦。

5年生以上の上級生カテゴリーではブレイズ史上初めての決勝進出です。

相手は永田オックス&永田台少年野球部さん。この春に合併する予定だそうですが、現時点では合同チームです。

実は、ブレイズスターズが2回戦で負けた相手は永田オックス&永田台少年野球部さんでした。

その時のスコアは2-3。

でも今思えば、決勝に進出した相手に1点差の負け。しかも、全員4年生のチームですから、スターズもかなり頑張ったといえますね。

ということで、4年生の無念を晴らすためにもキッチリと勝ちたいところでしたが、結果の方は・・・。

オックス永田台|1 0 0 0 1 |2
ブレイズ |2 1 2 3 1 |9
(5回コールド)

毎回得点の5回コールドで勝ち!! 横浜ブレイズ、南区新人戦優勝しました!!

ブレイズ初優勝

ブレイズを立ち上げてから6年経ちますが、選手がゼロの状態から始めたので、試合ができるようになるまで1年位かかりました。

初めてやった試合の結果は5対38で負け・・・。

その時のブログがこちら。

初めての試合はとんでもないことになりました 笑

衝撃的な敗戦からもずっと負け続け、結局この年は一度も勝利無しの22連敗。

今と比べると技術も体力もまだまだだったのでこの結果は仕方なかったのですが、アウトひとつ取るのもめちゃくちゃ苦労して、毎試合ボコボコにされて大敗。

ホント、悔しい思いばかりしてきました。

でも、そんな勝てない状況でも、絶対にチームを強くするという気持ちは持ち続けてました。

そして、今回の初優勝。

弱かった時のことを思い返すと、非常に感慨深いものがあります。

何年もかかったけど、ようやく優勝できた。

そんな喜びをしみじみと噛みしめています。

固かった守備と積極的な走塁

試合の方はというと、初回に失点してしまいましたが、その裏ですぐに逆転。

その後も、毎回得点を重ねて9-2で勝つことができました。

ピッチャーが本調子ではなかったものの、守備は固くノーエラー。

失点は、相手のサインプレイで取られた1点とセンターへの犠牲フライの1点。

ヒットでランナーを出しましたが、2失点で抑えることができました。

攻撃はツーベース4本とそれなりに打ちました。ただ、それだけでなく相手のスキを突いた積極的な走塁が多く見られました。

足を絡めてじわじわ得点を奪うことができたのはよかったです。

実はこれからが本番

振り返ってみると、新人戦4試合のうち、3試合でコールド勝ちすることができました。

今回の優勝は素直に喜びたいですが、新人戦はあくまでも、新人戦。

春になって、野球シーズンが本格的に始まってからが本番です。更に飛躍できるように頑張っていきましょう!


The following two tabs change content below.
アバター画像

Yokohama Blaze

横浜市南区少年野球チームの横浜ブレイズです。できたばかりのチームですが、スタッフはみんな経験豊富で、子供と野球が大好きです。 子供の特性を理解して練習スケジュールを組み、楽しく愛情をもって丁寧に指導します。