2024年度Aチームは、来週末から始まる南区新人戦に向けて最終調整です。

最終調整とかいいつつ、新人戦は十分な準備をして迎えることができません。

牽制とかバントシフトとか、チームとしての動き方を複数ポジションで覚えるにはもう少し時間がかかりそうです。

毎年の事なんですが、スケジュールの都合で仕方ない部分もありますね。冬の間にがんばりましょう。

矢部少年野球クラブ1本目

ということで迎えた練習試合。1本目は全員5年生が出場した試合です。

結果は、8-3で勝つことができました。

1本目(5年生)
矢部少年|0 0 0 1 2 0 |3
ブレイズ|0 0 7 1 0 × |8

攻撃は連続フォアボールを選び溜めたランナーをうまく返すことができました。

守備面は、フォアボール、バッテリーエラー絡みで1失点。エラーとヒットで2失点。計3失点という結果。

またこの試合、外野手の好守が光りました。

センターライト間を抜けるようなライナー性の当たりを、ライトが左に走りタイミングよくジャンプして好捕。ライトライン際の飛球を背走して捕るシーンもありました。

打球から一度目を切っての背走でしたから、外野手としては難しいプレイでしたが難なくやってのけてくれたところは成長を感じます。

これまでのブレイズの試合では、定位置のフライをポロリするシーンを何度も見てきました。

その度にベンチからずり落ちてましたが、テレビからいつの間にかポロリがなくなったように、最近ブレイズでもほとんど見なくなりました。

下級生の試合を見ていても、少ないように感じます。

あれだけ練習しても一向にフライが取れなかったのに、今は1年生でも試合で普通にやってのけます。

なんでですかね?

理由がよくわからないのですが、チーム全体のレベルが上がっているのはよいことです。

矢部少年野球部2本目

全員4年生が出場する、矢部少年野球クラブさんとの練習試合2本目。

新人戦に向けて4年生3人のピッチャーが登板しました。

コントロールに苦しんだ場面もありましたが、なんとか3失点に抑えて6-3で勝利!

2本目(4年生)
ブレイズ|1 0 3 0 0 2 |6
矢部少年|1 0 0 0 2 0 |3

ピッチャー陣の好投もよかったですが、この試合はエラー無しの守備陣が光りました。

5回裏ピッチャーが制球を乱し、2点を取られ尚もワンアウト満塁の大ピンチ。

相手の打球はいい当たりのレフトライナー。

「ああ、やられた」と思いましたが、レフトが地面スレスレでキャッチ。そのままサードに送球。

飛び出していた三塁ランナーはもどれずにダブルプレイ。試合の行方を決めたビッグプレイでした。

抜けていれば一気に逆転されたかもしれませんが、なんとか1点リードを守ることができました。

6回裏は、リリーフしたピッチャーがツーアウトを取った後に3連続フォアボールを出し、満塁にする大劇場スキルを発揮。

めちゃくちゃハラハラしましたが、最後のバッターをなんとか三振にとってゲームセットとなりました。

何よりも全員4年生が出場して勝った価値ある勝利だと思います。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Yokohama Blaze

横浜市南区少年野球チームの横浜ブレイズです。できたばかりのチームですが、スタッフはみんな経験豊富で、子供と野球が大好きです。 子供の特性を理解して練習スケジュールを組み、楽しく愛情をもって丁寧に指導します。