今日は久しぶりの練習試合です。
 

公式戦では多くの選手を試合に出すことが難しいのですが、今日は全員で戦います。相手は磯子区の汐見台ラッキーさん、選手交代自由の特別ルールのお願いをして試合に挑みました。
 

試合開始直後から雲行きが怪しくなりました。遠くで雷鳴が聞こえたかと思ったら、ぽつりぽつり雨粒が落ちてきました。一時はかなりの雨が降りましたが、最後まで試合しちゃいました。
 

下級生ピッチャーが投げている時が一番たくさん雨が降りましたポケットのロジンを使って、集中して良く投げてくれました。
 

試合は、ものすごいことになってしまいました。とにかくよく打たれました。相手は体も大きいのですが、しっかりバットを振っていることが印象的でした。ブレイズも強いスイングをすることを指導していますが、試合になると結果がほしいのか当てに行くようなスイングが増えてしまいます。ぜひお手本とさせてもらいます。
 

初めての雨の中の試合で・・・。

途中はかなりの量の雨が降ってきました。多分初めての経験だったかな。
 

今日は5人のピッチャーが1イニングずつを投げました。みんなすべるボールを上手にコントロールしていました。
 

失点はたくさんあったけど、四球は少なかったです。内野のエラーもあったけど、アウトもとりました。普段試合の出場機会の多くない選手にもいいプレーがありました。
 

初登板でナイスピッチング!

最近チームに入ってくれた選手が今日初登板を果たしました。
 

もともと体は大きいのですが、全身の柔軟性がすごいんです。下半身だけでなく胸郭も柔らかい。
 

近いうちに登板があるとは思っていましたが、いきなりきました。フォームの力感はないのですが、力のあるボールがきます。どんどんストライクもとれていました。これからが楽しみです。
 

令和3年版スコアブックに新記号が!?

試合後スコアブックを見ると打席の結果が書かれていないものがありました。その代わりに(トイレ)の記述。
 

んっ、これって用たしている間に打席が終わっちゃったってこと!?練習試合なので選手の交代は自由にやりましょうとの取り決めで始めた試合とはいえこんなことあるのか!?
 

西澤コーチ西澤コーチ

低学年ならではとはいえ、それじゃ打席に立てないぞ!


 

最近の試合はほぼ毎回失点、得点は1イニングだけ。なかなか勝利することはできないですが、内容は少しづつ変わってきていることを感じます。
 

西澤コーチ西澤コーチ

今日も良かったよ、みんなでとった最終回の3得点。最後の走塁死もいいんだよ。


 

練習試合、練習してきたことを試してみること、相手のプレーを見て学ぶこと。勝った負けただけじゃなく続けていきましょう!
 

汐L 56801 |20
横B 00003 | 3


The following two tabs change content below.
アバター画像

Yokohama Blaze

横浜市南区少年野球チームの横浜ブレイズです。できたばかりのチームですが、スタッフはみんな経験豊富で、子供と野球が大好きです。 子供の特性を理解して練習スケジュールを組み、楽しく愛情をもって丁寧に指導します。