梅雨の晴れ間に行われた鶴ヶ峰ジャイアンツさんとの練習試合。Aチームの試合の前に4年生以下のBチームの試合をやっていただきました。


鶴ヶ峰ジャイアンツさん2試合ありがとうございました!


ブレイズのBチームは、4年生が11人+3年生7人の計18人と、選手集めに苦労するチームが多い中で人数は豊富です。


「上級生が少ないので・・・」という言い訳は通用しないブレイズBチーム。南区四年生大会を控えての戦いでしたが、9-6で勝利しました!!


鶴ヶ峰 |1 0 0 5 0 | 6
ブレイズ|3 0 3 3 × | 9

先発ピッチャーが好投

この試合、先発ピッチャーが好投して、試合を作ってくれました。これがすべてだったかと思います。


久しぶりの実戦で緊張していたのか、立ち上がりこそフォアボールとヒットで1点を失いますが、その後は落ち着きを取り戻します。


結局、3回を投げて被安打1、1失点、7奪三振と最高のピッチングを披露してくれました。


実は本格的なピッチングを見るのは初めてだったのですが(すいません・・・)すごかったです。


二番手ピッチャーは制球を乱してフォアボール連発・・・。1回を投げて、5四死球を与え被安打2の5失点。


試練のマウンドとなってしまいました。


最終回になった5回は、3人目のピッチャーにスイッチ。相手も低学年の選手に経験を積ませるために、代打として出してきましたが、三者連続三振に取ることができました。


ピッチャー陣お疲れ様でした。さらにレベルを上げるために、口を酸っぱくしていっていますが、股関節と胸の柔軟を継続してやってくださいね。

打撃陣も好調

打撃陣も好調で7本のヒットが生まれました。、


特に目立っていたのは5番バッターだった18番の選手。トリプル、ダブル、シングルと3本のヒットを打ち、打点3の大活躍。


打ったヒットが全てタイムリーだったのは、素晴らしかったです。


ちなみにこの試合の後で行われたAチームの試合でもダブルを1本。二試合で計4本のかため打ちとなりました。


こんなに大活躍だったのに、この日は残念ながらお父さん、お母さんが観戦できず・・・。代わりにブログで報告しておきますww


また、この選手はバッティングドリルに取り組んでいますが、スイング的にはまだまだ発展途上。指導の時の細かい指摘が続いています。


ただ、最初から当てることが上手な選手で、体格的にも上級生に負けないパワーがあります。


今後、キチンとしたスイングを身に付けることができれば更に伸びると思います。最近やる気になってきたと聞いているので、頑張りましょう。

22番の初ヒット

あと、もう一人記憶に残っているのが、ライトで出場した22番の選手です。


これまで、なかなかフライを上手に捕れなかったのですが、この日は違いました。ライトフライを二回とも問題なく捕球してアウトにしていました。


バッティングでも2回の裏ワンアウトから、3ボール2ストライクからの6球目を、クリーンヒット。一二塁間を抜けるライト前ヒットで出塁。


その後、二盗、三盗を決めて三塁まで進みました。結局、得点にはつながりませんでしたが、チャンスを作ってくれました。


この日のヒットは、覚えている限り、22番の選手の初ヒットではないかと思います。(違ったらごめんなさい)これまで、エラーなどで出塁はあったけど、クリーンヒットは記憶にありません。


選手たちは忘れているかもしれませんが、オジサンたちは「ブレイズの選手の初めて」を割とちゃんと覚えています。そして「初めて」を見るたびに、こっそりとウルウルしてますww


今、6年生の5番の選手がサードを守っていて初めてアウトにしたときのこと。


この日はいなかったけど34番の選手が、初めてセンター前に抜けるヒットを打った時のこともよく覚えています。


この日のAチームの試合では、2番の選手がキャッチャーからの送球で初めて盗塁を刺してくれました。


先日は、ブレイズが公式戦で初めて勝った瞬間にも立ち会うことができました。


この年齢になると自分自身に「初めてできた!」なんてことがホントに少なくなってしまいます。


でも、こうして少年野球に関わっていることで、選手達のいろんな成長に立ち会うことができて、「生まれて初めてできた!」という素晴らしい瞬間に何度も立ち会えることができます。


こんな経験をさせてもらってありがたいなぁ、と思います。


さて、週末にはBチームの最大の目標である南区四年生大会が始まります。Aチームは一足先に公式戦初勝利を収めましたが、Bチームは未勝利です。


全力を振り絞ってがんばりましょう!!


The following two tabs change content below.
アバター画像

Yokohama Blaze

横浜市南区少年野球チームの横浜ブレイズです。できたばかりのチームですが、スタッフはみんな経験豊富で、子供と野球が大好きです。 子供の特性を理解して練習スケジュールを組み、楽しく愛情をもって丁寧に指導します。