コロナ禍で延期になっていたさわやかカップです。午前中試合をしましたが、過密日程のため、そのままダブルヘッダーとなりました。


公式戦ではありますが、結果重視ではなく経験を積むために、普段あまりやらないポジションをやってもらいました。


結果は・・・

ブレイズ |3 3 0 3 2 2 |13
ドリームス|0 0 10 1 0 3 |14


追いつ追われつのシーソーゲームwwww


6点をリードして、10点取られて逆転され、なんとか追いついたけど、タイブレイクで負けるというハデな敗戦となりました。

中井監督の試合評


中井監督中井監督

この試合、不慣れなポジションながらそれぞれ頑張ったと思います。


今後のチームにプラスの要素をいっぱい発見できました。これからが本当に楽しみです。


グラウンドで選手に話ましたが、特にAチームは自分の活躍が気になるのはもちろんですが、チームとしてどう勝負するかが大切です。


失敗して悔しい気持ち本当によくわかります。でも、それを前面に出しているだけでは、小さい子供がうまくいかなくて駄々をこねているのと同じです。


野球はチームプレーです。失敗した自分がその後にどう他の選手と接するか、他の選手は失敗した選手にどんな声をかければいいのか、よく考えてみてください。


試合中、わざと失敗する選手はいません。ブレイズの指導者は、そこを理解しています。


だからプレー中に起きたミス、一生懸命やっていること、工夫や意識しながらやっていることをベンチから怒ったり、選手を責めたりしません。


その代わり、一生懸命やってない選手、自分のことだけしか考えない選手には、しっかり注意します。


横浜ブレイズはもちろん勝つために野球をやっています。でもベースにあるのは、野球を楽しむこと、そして一生懸命にやることです!!


なかなか勝てない時期が続きますが、選手達と一緒に楽しみながら強くなっていきたいと思っています。


いつも毎週ブレイズの活動にご協力いただいている保護者の方も一緒にみんなで頑張っていきましょう!!


The following two tabs change content below.
アバター画像

Yokohama Blaze

横浜市南区少年野球チームの横浜ブレイズです。できたばかりのチームですが、スタッフはみんな経験豊富で、子供と野球が大好きです。 子供の特性を理解して練習スケジュールを組み、楽しく愛情をもって丁寧に指導します。