今年は2チームエントリーしている南区公式戦。ブレイズスターズは、すでに敗退してしまいましたが、ブレイズはとんとん勝ち進みベスト4まで進出。

ブレイズ史上初の決勝進出まであと1勝です。

相手は、永田台少年野球部さん。過去には学童野球の全国大会である高円宮賜杯に神奈川代表として出場したこともある強豪です。

今年もYBBL春では第一代表を勝ち取っています。

ブレイズはチャレンジ精神で挑んだものの、コントロールのよい相手ピッチャーにヒット1本しか打てず。0対7のコールド負けでした。

ブレイズ|0 0 0 0 |0
永田台 |0 1 6 0 |7

フォームの変化

この試合に登板した二人の6年生ピッチャーですが、フォーム的にはとてもよくなっていると感じています。

まずは、こちらの選手。今回の試合の写真です。


これは昨年の新人戦。


左足というか、左股関節の使い方がめちゃくちゃよくなりました。それに伴い球速もあがってます。

右ピッチャーの場合、右足で並進して、左足でブレーキをかけます。それによって上体の回転がより速くなるわけです。

電車に乗っていて急ブレーキがかかると、体が前につんのめりますが同じ原理です。

もうひとりは、こちらの選手。これが今回。


そしてこれは冬頃の試合。


胸郭の柔軟性が増して、より大きな可動域を使って投げられるようになってます。

チームとして取り組んでいる股関節と胸郭のストレッチの効果がでてきたかな?

二人のピッチャーにとって今回は残念な結果となりましたが、これからどんどんよくなるんじゃないかと思ってます。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Yokohama Blaze

横浜市南区少年野球チームの横浜ブレイズです。できたばかりのチームですが、スタッフはみんな経験豊富で、子供と野球が大好きです。 子供の特性を理解して練習スケジュールを組み、楽しく愛情をもって丁寧に指導します。