西澤コーチ西澤コーチ

すっかり暖かくなり、センバツ高校野球も盛り上がりをみせ、ついにプロ野球も開幕です。本格的に野球シーズン突入です。少年野球もはりきっていきましょう!




今日は旭区の鶴ヶ峰ジャイアンツさんにお世話になり、練習試合です。


土曜日の朝一番、少年野球の鬼門の試合 どうなるでしょうか。

よく打った打撃陣とピッチャーの立ち上がりの課題

立ち上がりからピッチャー君の制球が落ち着きません。四球で出した走者を悪送球で進塁を許す、良くない展開です。球威があり最近はコントロールもだんだん良くなってきたので、これだけ荒れるのはめずらいです。


試合前の準備などやり方も見直すことも良いかもしれないすね。


失点は多かったですが、攻撃ではしっかりバットを振ったヒットも多く生まれました。守備や走塁で多くの課題が見つかった試合でしたがこの点は良かったです。


普段の練習でもいい当たりを飛ばしている選手が試合途中から出場し、快音を残したヒットを打ちました。やったね!


そんな中でもやれることが出来ていないことが多く見受けられました。試合前の準備や全力で走ることやベンチからの声かけ、ランナーコーチの準備など。
打った守っただけでなく、意識があればできることしっかりやっていきましょう。試合に対してみんながどれだけ集中できているのかよく分かります。


練習試合において、勝った負けただけでなくチームがどうやってその試合に取り組んだのか、このへんも大事にしていきたいです。やればできる!でもやらなきゃできないんです。


さあ、また元気に頑張りましょう!


鶴G 7250|14
横B 2340| 9


The following two tabs change content below.
アバター画像

Yokohama Blaze

横浜市南区少年野球チームの横浜ブレイズです。できたばかりのチームですが、スタッフはみんな経験豊富で、子供と野球が大好きです。 子供の特性を理解して練習スケジュールを組み、楽しく愛情をもって丁寧に指導します。